スピーカーがなくてもスマホやタブレットなどから直接音楽を流すことはできます。
ですが、好きな音楽は少しでもいい音で聴きたくないですか?
BOSEの 「SoundLink Mini Ⅱ Special Edition 」はコンパクトで、Bluetoothで気軽に音楽が聴けるスピーカーです。
ずっと気になっていたのですが、購入したのでレビューしていきたいと思います!
BOSEの「SoundLink Mini Ⅱ Special Edition」
正式な名前は「BOSE SoundLink Mini Bluetooth SpeakerⅡ Special Edition」 だそうです。
「SoundLink Mini Ⅱ Special Edition」 のスペック
- 入出力:φ3.5mm 外部入力端子
- USB-Cポート
- ワイヤレス通信距離:最大9m
- 本体サイズ(幅×高さ×奥行)mm:180x51x59
- 本体重量:710g
特徴はBluetoothに対応しているので、ワイヤレス接続できるコンパクトなスピーカーです。
対応しているのはTypeCのみです。
USBのtypeCの充電でバッテリーは12時間もつ
写真の下がTypeCのUSBで、上が3.5mmのイヤホンジャックです。
バッテリーが改善されたので再生時間は12時間に伸びました。
僕はまだ屋外に持ち出したことはないのですが。バッテリーが12時間もてば外に持ち出しての使用も良さそうですね。
そして、今まであった充電のためのクレドールが廃止になりました。
置くだけで充電ができたのですが廃止されてしまいました。
充電はUSBのtypeCのみです。
最近発売されている商品はtypeCに置き換わってますから、僕は充電もtypeCになっていて良かったなと思っています。
他のものとケーブルが共有できればいくつも用意する必要がなくなり、便利ですよね。
接続はBluetoothか有線3.5mm
接続は「Bluetooth」で無線の接続、それか有線の3.5mmの2種類です。
- Bluetooth
- 優先3.5mm
最近のスマホやタブレット、ノートPCには基本的にBluetoothの機能があると思うので、ワイヤレスでの接続が可能です。
Bluetoothの接続は最大8台まで登録可能なので、家族のスマホやタブレットはほとんど繋ぐことができるのではないでしょうか
「 SoundLink Mini Ⅱ Special Edition 」開封!
さっそく開封していきましょう!
箱はしっかりした箱です。
蓋を開けると中に説明書が入っています。
説明書の下にはUSBケーブルが入っていました。
入っているケーブルはtypeCのUSBで、もう片側はtypeAです。
USB充電器は入っていないので、家にあるものを用意するか、別に購入する必要があります。
正面にはBOSEのロゴがあります。
メッシュなのかなと思って触ってみたら、メッシュではなく硬かったです。
「SoundLink Mini Ⅱ Special Edition 」を購入してからやったこと
まずは言語を日本語に設定する
開封したらまずは充電をして、言語を日本語に設定しましょう!
- 充電して、一番左の電源ボタンを押す
- 「+」か「-」ボタンを押し続ける
- 日本語になったら、真ん中のボタンを長押しする
typeCのUSBケーブルは付属していますが、USB充電器は入っていません。
自宅に何かしらのものがあると思いますが、もし持っていない人は用意しておきましょう。
ペアリングをしてBluetoothで接続する
使う予定の機器とペアリングしましょう
ペアリングの方法は簡単です。
- スピーカーの電源を入れる
- 一番右のBluetoothボタンを押す
- 使いたいスマホなどでスピーカーを探し接続する
接続方法が記載された説明書が入っているのですが、最低限の情報しか記載がなく内容はペラペラです。
普段からスマホを使っている人なら問題なく扱えると思いますが、もう少し詳しく書かれているといいなと思いました。
ただ色々な言語で記載されているので、日本国内だけでなく世界で売られているのが実感できました。
「 SoundLink Mini Ⅱ Special Edition 」 使ってみて感じた特徴
「 SoundLink Mini Ⅱ Special Edition 」 を実際に使ってみた感想です。
- コンパクトなのに音がいい
- 低音の作り込みはしっかりBOSEサウンド
- 気軽に持ち運べる
実際に使用してみて感じたことをまとめます。
サイズがコンパクトなのに音がいい
写真では大きさがわかりにくいですが、約18cmでとてもコンパクトなサイズです。
大人の男性が指を広げたくらいのサイズなのに、驚くほどいい音が出ます。
本格的なスピーカーと比べてはいけませんが、Bluetoothで接続できる持ち運び可能なスピーカーとしては充分な音だと思います。
音作りはしっかりBOSEサウンド
低音がしっかり鳴っており、かつドンシャリではありません。
とはいえ、クラシックなどを聴くためのスピーカーではないのは間違いないです。
家で気軽に音楽を楽しんだり外で音楽を流すために使用すると思うので、ポップスやバンドサウンドを聴くのが合っているんじゃないかなと思います。
YouTubeを家でだらだら見るのにもいいかもしれません。
音が聞こえるのは、前面だけでなくスピーカーの後面からも音が漏れます。
とはいえ360度どこからでも同じように聴こえるわけではないです。
正面に音の定位置があり、その位置からズレると聞こえる音の量というか、音の豊かさが減ります。
持ち運びが簡単で気軽に向きを変えたり持ち運びができるので、なるべく自分自身の正面に置いて音楽を聴くことをおすすめします。
Bluetoothスピーカーだから持ち運びもOK
大きさは本当にコンパクトです。
- 幅×高さ×奥行(mm) 180x51x59mm
- 重さ710g
大きさは500mmのペットボトル程度なのですが、重さが710gあります。
サイズの割に重さがあって、初めて持った時は見た目に反して「重い」と思いました。
持ち運べないほど重いわけではなく、「見た目の割には重い」だけで持ち運びは問題ありません。
どんな人に「 SoundLink Mini Ⅱ Special Edition 」 がおすすめか
「 SoundLink Mini Ⅱ Special Edition 」 を購入してどうだったのかというと…
僕は買って大満足です!!
僕は主にスマホで「LINE MUSIC」を使って音楽を聴いているのですが、スピーカーの電源を入れてスマホのBluetoothをONにするだけです。
気軽に音楽を聴けることで、音楽を部屋で聴く回数も増えました。
- BOSEの音が好きな人
- 初めてBluetoothスピーカーを買おうと思っている人
- 少し高くてもいいから長く使えるものを探している人
私が購入した時は2万円でお釣りがくるくらいの値段だったのですが、少し値上がりしているようですね。
コンパクトなスピーカーながらもしっかりBOSEサウンドで、その辺の数千円のスピーカーとは全然音が違います。
安くはないのですがしっかりした作りで、長く使えるBluetoothスピーカーだと感じています。
購入を悩んでいる人にお伝えしたいのは、このスピーカーは買って後悔しないと思います。
コメント